内村のお祭り

志和町の東に位置する、内村の秋祭りに参加してきました。

 

私が19歳の時に、初めてお世話になった東志和。(地域の皆さんと広大生とが協力して、福島の子どもたちのホームステイを実施しました。)特に、内村には、宿泊所として使わせて頂いた集会所や、とってもお世話になった方々、一緒に過ごした子どもたちがおり、思い出深い地域です。

 

祭りは、今年は豪雨による自粛があり、前夜祭の余興は中止。お神輿だけの開催となっていました。10時にファーム志和を出発し、12時頃まで、地区を練り歩きます。軽トラが先導し、住民の皆さんから「花」(奉納金)をいただいたら、その家の前で一周、二周と練ります。

 

最後は神社でお参りし、解散。その後、飲み会が始まります。

練り歩いた後の、飲み会は最高でした!

 

志和に通うようになって6年、住むようになってからは3年。少しずつ、この町に馴染んできたような気がします。